2013年9月27日金曜日

内田春菊『南くんは恋人』感想  さよならニルス・ホルゲション

(注意! ネタバレあります)

『あいまいな日本の私』で大江健三郎は、幼き日に、四国の山奥の村で読み、勇気と自信を与えてくれた本を二つあげていた。それは『ハックルベリー・フィンの冒険』と『ニルスの不思議な旅』だった。もちろんノーベル賞受賞記念講演なので、ニルスをあげたのは、発行元のスウェーデン・アカデミーへのリップサービスもあると思う。
なにしろ『ニルスの不思議な旅』は、スウェーデン政府が、自国の地理を小さい子供たちに面白く学べるようにと、セルマ・ラーゲルレーヴに発注した国策文学なのだ(お互いの顔すら知らない国民同士に、一つの共同体意識を持たせるため、その国の地理的輪郭をインプリンティングする)。付記すると、セルマ・ラーゲルレーヴは1909年のノーベル文学賞受賞者である。
ニルス・ホルゲション少年は、妖精の魔法で小人に変えられてしまう。そこでガチョウのモルテンの背中にのって家出し、素晴らしきスウェーデン旅行に出発する。しかし、その最後は、物悲しい。目出度く元の大きさに戻ることができたニルスは、鳥の背中に乗れず、一緒に旅した鳥達とわかれて終わる。
江口夏実『鬼灯の冷徹』には、死後の一寸法師が出てくる。この一寸法師は「一寸じゃなくなった時点で俺の価値は世間的にゼロだって!!小さくなりたい。もう一度……」とぼやく(一寸ではなくなった一寸法師は、中納言にまで出世しているが)。一寸法師もニルスも、そのサイズを活かして冒険し、それこそ読者に勇気と自信を与えてくれるが、元のサイズに戻れば平凡な人間だ。しかし「小さきもの」が特権的に活躍するのは、エンタメ世界にのみ通用する法則にすぎない。

内田春菊『南くんは恋人』(集英社)

先月発刊された内田春菊の『南くんは恋人』は、人体シュリンクという不思議があっても、どこを切り取ってもリアルな印象を残した。
1987年の『南くんの恋人』は、小さくなった女の子の「ちよみ」が、「南くんの家で飼育状態」になる話だったが、今作の『南くんは恋人』ではその関係が逆転している。この逆転は「南くん」の存在理由を奪ってしまう。
小さくなった「ちよみ」は、小さい境遇を、めそめそ嘆いたりしても、「南くん」に愛玩人形のように扱われる関係自体は、むしろ楽しんでいた。ところが今回、小さくなった「南くん」は愛玩動物扱いに鬱々とするばかり。「ちよみ」は、ポップコーンのかけらを食べている「南くん」(小)をリスみたいでカワイイというが、「南くん」は機嫌が悪くなる。
漫画のはじまりで、小さくなると頭脳以外とりえがない、と勉強熱心な「南くん」に対し、「ちよみ」は「せまい所に落ちたもの拾って持って来れるし」と指摘する。すると「南くん」は、ん?となにやら考えこみはじめる(よくあることらしい)。このときの「南くん」は、実は人類を救うレベルの中二病的妄想をはじめていたのだ。つまりニルス一寸法師症候群というか、サイズを活かした英雄的行動の夢を見はじめる。そんな何かなさねば、とあせる「南くん」と、冷めた目で「男の子って変なの」と世話をする「ちよみ」の関係を描いている。

決定的なのは性的な意味でも、「南くん」は、憂鬱な点だ。前作『南くんの恋人』では、「南くん」が、小さくなった「ちよみ」を、人形みたいに扱って興奮し、漫画も倒錯的エロスな雰囲気だったのに対し、今作は、エロ成分はほとんどない。なにしろ「ちよみ」自身が、小さくなった「南くん」をカワイく思っても、まるでセックスアピールを感じていないようなのだ(「南くん」は、「ちよみ」の留守中、スマフォでエロ画像を見ながら自己処理している)。「ちよみ」の胸の谷間で遊ばせてもらって「南くん」は「巨乳巨乳」と大喜びだが、「ちよみ」は、まさに「┐(´∀`)┌」な表情をする。その点からも「ちよみ」にとって「南くん」は、手間のかかる淫らでうるさい赤ん坊の一種にすぎなくなってしまっている。「ちよみ」の用意した世界に守られ、そこから一歩も出て行くことのできない「南くん」は、どんどん余裕なくなり、嫉妬し、わめきちらし、むくれる。読んでいくうちに書いている作者自身が、「南くん」の取り扱いに困惑し始めたのでは、と感じたほどだ。
前作『南くんの恋人』は、その後いくつか影響を与えた作品を残し、たとえば、その純愛ラブコメ要素は井上和郎『美鳥の日々』なったかもしれないし、あるいは、その変態エロ要素は、宮崎摩耶『ミニマム』になったかもしれない。だが人形サイズになった「恋人」を、こっそり飼育する生活というプリミティブな欲望の「する側」「される側」の「とりかえばや」新展開『南くんは恋人』は、一見単純な発想にみえながら誰も書かず、前作を回収する作品になっている。
それは前作で「南くん」と一緒に、「ちよみ」(小)が崖から転落し、やがて死んでしまう結末への回答まで含んでいるようだ。なぜなら今回も「ちよみ」と「南くん」(小)は、一緒に落ちてしまうからだ。「南くん」は保護者から投げ出され、地面に叩きつけられる。しかし今作の落下では「南くん」は死なない。しかし「ちよみ」の側が、どさくさの中で変化を被るのだった。


内田春菊『南くんは恋人』160p


補記
・昔、スイフトのガリバー旅行記を読んで印象的だったのは、巨人の国にいったガリバーが、巨人(女)の乳房をみるところだ。本来なら羨ましい場面の筈なのに、ガリバーは、その色やブツブツのグロテスクさにびっくりする。そして、イギリスの女が美しく見えるのは彼女と同じサイズの人間だからで、もし虫眼鏡で覗いてみればどんな美顔も凸凹やシミだらけ、といっていた。
今回「南くん」(小)から、じろじろ見られる「ちよみ」は、「お肌のお手入れしっかりしよう!って思うよ」という。そういう前向きな決意ですむ問題なのかしらん、と思いつつ笑ってしまった。ちなみに、今作「ちよみ」は、カワイイというより、美人さん。

・今回、特筆すべきは、やはりリクという「ちよみ」のことが好きにになる男の子の存在だろう。旧作では、「南くん」が、小太りメガネのオタク少年だったが(今作では小さい体で運動量が多くスリム化)、リクは、「◯◯殿」や「◯◯ナリー」といかにもな言葉で話すポジティブな今風のオタクである(しかもクラスの人気もののようだ)。ちよみは脳天気にみえながら、辛辣に周囲を観察しているが、そんな彼女にとっても、リクは好ましい人物に映る(実際、その観察は正しかった)。なお、自分自身は読みながら、このリクが、『オナニーマスター黒沢』に出てくる「長岡」というやはり「◯◯殿」「◯◯ですぞ」と話し、その底抜けの人のよさで、いつの間にか主人公の想い人を奪ってしまう社交的なオタクにオーバーラップした。